yuwacleの日記

ゲームについての日記です

スカイリム [ Xbox One ]のおすすめMOD紹介Part9

今回は天候とライティングです!

f:id:yuwacle:20180818183021p:plain

 

 Vivid Weathers Definitive Edition - A Weather And Visual Overhaul For Skyrim SE

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3014547

 

天候MODで一番有名といってもいいMOD

個人的にはDolomite Weathersの青々とした快晴がすごく好きなんだけど

なぜ今回はVivid Weathersを選んだからというと

Vivid Weathersは夜の暗さを変えられるからなんです!

ロードオーダーのミスでDolomite Weathersが上手く機能しなくて夜があまり暗くならなくてこっちにしました😅

 

True Storms Special Edition [XBOX] - Rain Thunder And Weather Redone

も入れようか迷ったけど、今回は見送りました

 

f:id:yuwacle:20180818184701p:plain

f:id:yuwacle:20180818184728p:plain

f:id:yuwacle:20180818184743p:plain

夜はこんな風になります

昼間の天気より夜の暗さを重視してますw

昼間の天気で比べるならDolomite Weathersのほうが好きです

 

 Enhanced Lights And FX

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4030540

 

光源オーバーホールMOD

色々試したけど、結局これが一番きれいかなって思いました

少し重くなる感じはあるけど、それでも他の光源MODには戻れないです

f:id:yuwacle:20180818184239p:plain

 

 Enhanced Lights And FX - Exteriors 

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4030550

 

光源を新たに追加するMODです

窓から入る木漏れ日とかです

f:id:yuwacle:20180818184207p:plain

 

 ELFX - Enhancer

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4030557

 

明度を変更するアドオンです

より暗くなる感じかな

f:id:yuwacle:20180818184912p:plain

 

さらに暗くなるアドオンもあります↓

ELFX - Hardcore

 

 光源と天候MODについて書きました

ただ天候MODはロードオーダーに繊細に影響されるので、どこに置くのが正しいとかその人のMOD構成にもよるので正確なことはいえません

 

同じように光源MODも繊細なので

私自身ロードオーダーにまだまだ試行錯誤が必要かもw