yuwacleの日記

ゲームについての日記です

スカイリム [ Xbox One ]のおすすめMOD紹介Part22 [天候]

今回は、天候について🌝🌙

 

 

Rustic Weathers And Lighting

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3941044

 

f:id:yuwacle:20180824111344p:plain

色合いはvivid weathersに近いように感じました

 

f:id:yuwacle:20180824111441p:plain

晴れ

 

f:id:yuwacle:20180824111503p:plain

日没

 

f:id:yuwacle:20180824111530p:plain

夜(暗くてわからないですねwゲーム中だとここまで暗くはかんじません)

 

f:id:yuwacle:20180824111620p:plain

夜明け

 

f:id:yuwacle:20180824111644p:plain

 

f:id:yuwacle:20180824111703p:plain

鮮やかな晴天(dolomiteよりは青くはないけど、全体的に白っぽくならないのでいいです)

 

f:id:yuwacle:20180824111830p:plain

コントラストがはっきりしてる印象を受けます

 

f:id:yuwacle:20180824111911p:plain

夜のホワイトラン

 

RusticはVividとDolomiteの中間っていう印象

すごくいいのですが、お気に入りのELFXを導入すると夜が暗くならなくなるので

ライティングMODを使用する場合には

夜を暗くするためにdarker nightなどと組み合わせる必要があるかも

 

Rustic Weathers: Presets

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4028142

 

色合いを変更するプリセットアドオンもあります

ちなみにRustic Weathersを使用しなくても単独で動作します

 

個人的には、HARSHってプリセットが好きです

他にも鮮やかさを強調したピクサーやブラーが強めなファンタジー他多数のプリセットがあります

 

 Obsidian Weathers And Seasons

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4046856

 

天候MODの作者さんたちの共同制作天候MOD

四季や地域で天候が変わる

 

f:id:yuwacle:20180824123836p:plain

RusticWeathesに近い感じかな?

 

f:id:yuwacle:20180824123937p:plain

晴れ

 

f:id:yuwacle:20180824123956p:plain

日没

 

f:id:yuwacle:20180824124029p:plain

 

f:id:yuwacle:20180824124055p:plain

夜明け

 

f:id:yuwacle:20180824124117p:plain

 

f:id:yuwacle:20180824124137p:plain

遠くの山が白くなってしまう😂

私の環境のせいかも

DarkerNightでも同じ現象おきたはずなので、直す方法はDarkerNightと同じやり方で直るかも(DarkerNightの説明読んでください)

 

f:id:yuwacle:20180824124347p:plain

山と空の境目に雲みたいなものがかかってます

 

f:id:yuwacle:20180824124447p:plain

夜はそこまで暗くなりません(ファンタジックでいいかんじ🧚‍♀️)

 

f:id:yuwacle:20180824124642p:plain

雨天時は暗くなります

 

Obsidian WeathersはRusticWeathersに近い印象をうけますが

最大の違いは、多彩な雲の表情と空の色などのグラデーションがきれいなところ

 

 NAT - Natural And Atmospheric Tamriel

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4040301

 

リアルを追及した天候MOD

 

このMODの特徴として天候だけでなく、室内のライティングも変更します

それ以外にも敵からダメージを受けると、一瞬画面がセピア色になるなど変更は天候だけに限りません

松明も新規で追加されます

 

f:id:yuwacle:20180824103617p:plain

白っぽい色彩です

鮮やかが抑えめにしてある感じです

ただし変性魔法に色彩を変更できるプリセット魔法が追加されるので、好み色彩に変更できます

 

f:id:yuwacle:20180824103757p:plain

晴れ

 

f:id:yuwacle:20180824103834p:plain

日没

 

f:id:yuwacle:20180824103904p:plain

夜(かなり暗いです、ただ暗さは細かく変更できます)

 

f:id:yuwacle:20180824104014p:plain

夜明け

 

f:id:yuwacle:20180824104033p:plain

 

f:id:yuwacle:20180824104054p:plain

室内のライティング

 

f:id:yuwacle:20180824104124p:plain

夜のホワイトラン

 

f:id:yuwacle:20180824104147p:plain

新規で追加される松明と鉱山内

 

f:id:yuwacle:20180824104215p:plain

松明を取り除いた鉱山内(ELFXハードコア並みに暗くなります)

 

f:id:yuwacle:20180825170646p:plain

日差しの関係でたまに画面がこういう感じに白くなります

これがこの天候MODの弱点かも

 

このMODを入れることで室内照明MODや夜を暗くするMODを入れなくてもよくなるのでMOD制限できつい人は節約になるかとおもう

ダメージを受けたとき、セピア色になるのは好き嫌いが分かれるかも

天候は日差しが強く全体的に明るい印象です

 

 

 Enhanced Lights And FX - Weathers

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4030553

 

最後に紹介するのは、ELFXシリーズ(ライティング)のアドオンでもある

天気MODです

この天候MODを導入するにはELFXのメインファイルが必要になります

 

今回、天候MODを調べるきっかけになったのがこのMODです!

ELFXのアドオンで独立した天候MODではないから、テストもしようとせず

眼中になかったというか舐めてましたw👅

 

でも試しにいれてみたら、感動するほど素晴らしかったんですw🤝

 

f:id:yuwacle:20180825165513p:plain

 

f:id:yuwacle:20180825165537p:plain

晴れ(晴れてても、どことなく暗いです)

 

f:id:yuwacle:20180825165737p:plain

日没

 

f:id:yuwacle:20180825165804p:plain

夜(夜は私が試した天候MODの中で最も暗いですw)

 

f:id:yuwacle:20180825165858p:plain

夜明け

 

f:id:yuwacle:20180825165926p:plain

 

f:id:yuwacle:20180825170149p:plain

うっすらと霧がでているような雰囲気が常にある感じです

 

f:id:yuwacle:20180825170245p:plain

夜は、光源から離れると全然先がみえませんw

 

f:id:yuwacle:20180825170335p:plain

f:id:yuwacle:20180827232317p:plain

f:id:yuwacle:20180827232322p:plain

常にもやもやっと霧が出て、薄暗い天候MODです

晴れの天気は、あんまり好きじゃないですw

 

でも雨や曇りの雰囲気が抜群にいいです

とくに雨は、他の天候MODが雨粒が大きいのに対して

この天候MODの雨は、細かく量が多いです

雨の感じに関しては、一番リアルさを感じました

 

暗いのが苦手な人は、あわないと思います

 

 

 

 他の天候MODについては、下記のサイトに比較がのってます

とても参考になりますので、天候MODを選ぶ際には参考にするといいです!

www65.atwiki.jp

 

 

天候MODに関しては、実際に導入して自分の目で確かめたほうがいいです

実際に使用してみるとSSの印象と違うことも多々あります

それとライティング系のMODと競合しやすい(夜が暗くならなくなったりします)ので

問題なく動作するかを説明や自分で動作確認する必要があります💡