yuwacleの日記

ゲームについての日記です

Fallout76 初心者向けガイド【ビルド&育成編】2021年春バージョン

 

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はじめに

今回はビルドや育成に関して書いていきます

初心者でも他の先行プレイヤーと同じように戦えるようになるためのコツやポイントを簡潔に書いていくので参考にしてください

小さくてみにくいことろも多いですが拡大して読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️

 

 

レベル50にする

まず最初にするべきことはレベル50になることです

レベル50になればすべての装備を使うことができるようになり、ドロップなどで手に入るときのレベルも最大になります

それに加えて、レベル50になるとレジェンダリーPERKが使用できるようになり、よりビルドに幅がでます

レベル50にする過程でのステータス振りやPERKはどうすればいいのか悩むかもしれませんが、SPECIALに関してはパンチカードマシンが追加されいつでもステータスを変更できるようになったのでステータスを振り間違えたと感じてもリカバリーできるので安心してください

  • パンチカードマシンは各駅やCAMPにクラフトして設置できます

(写真はパンチカードマシン)

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レベルを上げる方法は色々ありますが、私はまずはメインクエストなどの重要度の高いクエストを進めることをおすすめします

メインクエストでしか手に入らないアイテムもあるので、結局のところメインクエストを進めることになるのでレベル上げもかねてメインクエストをするといいと思います

  • アップデートでレベルスケーリング(敵が自分のレベルに相応したレベルになる)のおかげで物資がない状態でかつ低レベルのときでも、メインクエストを問題なく進めることができるようになりました
  • レベル5くらいからメインクエストの核発射直前くらいまで進めるとレベル25前後になります

 

リンク先で紹介しているクエストをやっていけばレベル50になれるとおもいます

yuwacle.hatenablog.com

 

 

武器種選び

レベル50になったら次に考えることは武器は何かを使うかだと思います

使う武器によりビルドも変わるので、まずは武器をどの武器を使うか選ぶといいです

  • 武器選びでは強いかどうかも勿論大切ですが、使ってて楽しいかどうかも重要な武器選びのポイントです

 Fallout76には大きく分けで以下の武器種があります

簡単に良い点と悪い点を書いていきます

 

ライフル

ハンドメイドライフルやフィクサー、レールライフルなど

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ライフルといってもセミオートとフルオートの2種類あります
おすすめはフルオートです
セミオートでも戦闘には困りませんがDPSではフルオートに大きく差をあけられます
ただセミオートは弾薬の節約には適しています
どちらも長所と短所があるので、場面によって使い分けてもいいかもしれません
 

ピストル

クルセイダーピストルや10㎜ピストル、リボルバーなど

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ピストルもライフル同様セミオートとフルオートがありますが、ピストルはライフルと違っておすすめはセミオートになります

リボルバー、プラズマガンの放射バレルなどがセミオートに対応しており、さらに10㎜ピストルのツイークオート改造もセミオートになっているのでセミオートのほうが幅広く武器を扱えます

 

非爆発系ヘビーガン

50口径マシンガン、ガトリングレーザー、ミニガンなど

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良い点を1つしか挙げませんでしたが、ヘビーガンは使いやすくおすすめの武器種です

火力面もライフルと双璧です

 

爆発系ヘビーガン

グレネードランチャーやミサイルランチャーなど

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爆発系ヘビーガンはDEMOLITION EXPERTに攻撃力が影響を受けるので、メインの武器種のサブ的な扱いをする人が多い印象です

ツーショットのレジェンダリー効果を受けるとダメージが2倍になる者も多いのでツーショットがおすすめです

 

ショットガン

ガウスショットガンやポンプアクションショットガンなど

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遠距離が苦手と書きましたがガウスショットガンが遠くまで攻撃が届き、バランスもいい武器です

ただし、爆発ダメージの効かない敵に弱いので、そういう敵対策にガウスショットガン以外の武器を持ち歩くと色々な状況に対応できると思います

 

近接(素手・片手・両手)

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アップデートで近接攻撃のVATSが当たるようになり、使いやすくなりました

空を飛んでいる敵や近接で当たらない場所にいる敵対策に遠距離武器をなにか持っておくといいと思います

 

 

S.P.E.C.I.A.L.とPERKについて

使う武器が決まったら、次はビルドを考える必要がでてきます

Fallout76 スキルシュミレーター」で検索してもらえればビルドをシュミレートできるサイトがでてきます

それらを利用して大まかにどういうステータスにしてどういうPERKを取得するのかを考えるといいです

ただ実際にそのビルドを使わないと最適なビルドになってるかはわからないのでシュミレーターを使用しながら実際にテストしてビルドを考えていってください

 

PERKについてわからないことも多いと思うので簡単にですがおすすめ度を書いていきます

  • PERKの評価については私の主観も多分に含まれているので私が低い評価をしたPERKでも実際には有用であることもあるので私の評価にあまり左右されずに自分でも試すようにしてください

 

StrengthのPERK

Sにはヘビーガン・ショットガン・近接の攻撃力アップ系PERKがあります

Sを上げることで、持ち運び重量の増加(S+1で+5)と近接ダメージボーナス(S+1で5%)があります

  • 攻撃アップ系PERK(黄色)は専用ビルドを組むなら当然必要になるので評価はしてません
  • 習得可能レベルで複数表記してあるのは、ExpertとMasterのレベルです
  • 武器攻撃力アップ系以外の重要なものは色を付けてます
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PerceptionのPERK

Pを上げることでVATS時の命中率と敵をレーダーに表示する距離が上昇する

ライフルの攻撃力アップ系PERKがあります

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EnduranceのPERK

Eを上げることで病気になりにくくなる、ダッシュ時の消費APが減る、HPが増える(E+1で5増える)

Eに重要に感じるPERKは少ないかもです(FIREPROOFは重要)

EHPがに振ることでHPが増え死ににくくなるので無駄というわけではありません

私はEに15振ってます!ただ私みたいな特殊な振り方はおすすめしません

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CharismaのPERK

Cは取引するときの値段が有利になります

それ以外にもチームに加入したときのPERKの共有に影響します

  • C3でコスト1のPERKを共有できる
  • C6でコスト2、C9でコスト3、C12でコスト4、C15でコスト5です
  • レジェンダリーPERKでカリスマを上げてもレジェンダリーPERKで上げた分は共有に影響しないのでレジェンダリーPERKでCを上げるときは注意してください

Cはチームに関係するPERKが多いです

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IntelligenceのPERK

Iは獲得経験値(I+1で2%)と入手アイテムのCNDに影響します

クラフト系の便利なPERKが多いです

低レベルのうちはクラフト系は後回しでもいいです

ただ、銃を使うならGUNSMITHをランク2まで上げておくと改造の幅が広がり戦いやすくなります

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AgilityのPERK

Aを上げるとAPの最大値の増加(A+1で+10)とステルス能力に影響します

ピストルの攻撃力アップ系PERKがあります

それ以外にもステルスの攻撃アップPERKなどのステルス関連や他にも有用なPERKが多くあります

Aはビルドに組み入れたいPERKが多く悩むことになると思います

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LuckのPERK

クリティカルメーターの上昇値に影響します

Luckも有用なPERKが多いです

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レジェンダリーPERKについて

レベル50になるとレジェンダリーPERKが使えるようになります

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レジェンダリーPERKのポイントはいらないPERKカードを解体して入手します!

そして入手したポイントでカードのランクを上げていきます

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レベル50・75・100・150・200・300でスロットが増え最大6スロット使うことができます

 

レジェンダリーPERKの雑感を載せておきます

こちらも私の主観でも評価なのであまり鵜呑みにしないでください

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変異について

強くなるためにはやはり変異になることが欠かせません

チームが気軽に組めるようになったのでより変異の恩恵を受けることができるようになりました

昔は、変異ガチャと呼ばれる行為(付けたい変異が付くまで放射能を浴びて変異をつけける⇒消すを繰り返す)が行われていましたが、今はプレイヤーのベンダーで血清を購入したほうが時間の短縮になると思います

レベル30でLuckのPERKのSTARCHED GENESを覚えられるので、ランク2にすることを考えるとレベル31になったら変異をつけてPERKで固定していくことをおすすめします

  • 変異の種類についての説明はここでは省略します

 

 

装備集め

どの武器を使うか決めたら次は装備集めの段階です

レジェンダリー装備は以下の入手方法があります

 

①伝説の敵を倒す

伝説の敵を倒すことでレジェンダリー装備が手に入ります

ただし、自分が求めている装備が手に入る確率はとても低いです

なので伝説狩りで装備を整える方法はおすすめしません

 

②クエスト報酬で手に入れる

一部のクエストの中にはクリア報酬でかなり性能のいいレジェンダリー武器が手に入るものもあります(とくに優秀なのは以下の3点)

この3点に当てはまるビルド(ピストル・ヘビーガン・ライフル)の場合は

レジェを苦労して集めることなく以下の武器を手に入れれば戦闘に困らないくらい強くなれます

だからもし該当するビルドの場合は最初に取りにいくことをおすすめします

ただし、レベル50未満で該当するクエストをした場合、レベルの低いものを報酬として受け取ってしまうので該当するクエストをするときは必ずレベルを50以上(ファクトファインダーとスラッグバスターはレベル45以上でいい)にしてからクエスト報酬を受け取ってください

  1. ファクトファインダー(B.O.S.クエストのMOTHER OF INVENTION)ピストルビルド向け
  2. ラストワード(味方のベケットの最後のクエストのTHICKER THAN WATER)ヘビーガンビルド向け
  3. スラッグバスター(ウェストランダーズレイダールートBURIED TREASURE)ピストル&ライフルビルド向け

 

③ラスティピックにいるマールムからガチャする

マールムガチャの良い点は★3を選べば確実に★3の装備が手に入ることです

また遠距離武器・近接武器・アーマーと別れているので伝説からドロップを狙うよりは欲しいものが手に入りやすいです

  • セールも定期的にあるので普段は証書をためておいてセールが来たらガチャをするといいです

 

④レジェンダリー装備をクラフトする

一部の装備ガウスショットガンやシークレットサービスアーマー)などはレジェンダリーモジュール(マールムのところで交換して手に入れる)を消費してレジェンダリー装備を製作することができます

  • ★1~3でランダムではあるものの、欲しい装備がピンポイントで手に入るので確実に強くなれます
  • 問題点はすべての武器アーマーがクラフトできるわけではない点です
  • クラフトした装備は譲渡不可で他のプレイヤーに渡す(売る)ことができません

 

クラフトで作れるものの中でおすすめを書いておきます

シークレットサービスアーマー

  • ウェイストランダーズをクリアするとVault79で金塊と交換で設計図が手に入る
  • 性能は現環境で最高といってもいい性能でクラフトで厳選できるので集めやすい

ガウスショットガン

  • ショットガンの中でバランスの良い性能で攻撃力も高い
  • ファウンデーションの評価を上げると金塊で設計図と交換できる

ガウスミニガン

  • 性能は他のヘビーガンと同等だが、狙って厳選しやすい
  • クレーターの評価を上げると金塊で設計図と交換できる

ガントレット

 

⑤他のプレイヤーのベンダー(自販機)で購入する

他のプレイヤーのベンダーで購入するのは装備集めをするうえではとても有効です

  • 掘り出し物が販売されていることも多々あり、それらを手に入れれば戦闘で困らなくなります
  • 掘り出し物はもちろんのこと欲しい武器やアーマーが売られているのはやはり稀で根気よく他のプレイヤーのベンダーを巡る必要性があります

 

さいごに

ビルドもしっかり組めて、装備がある程度そろってくればいつの間にか戦闘で困らなくなってるはずです

戦闘に困らなくなれば色々なことにも余裕ができ、よりゲームを楽しめるようになると思います

装備の厳選は終わることはないかと思いますが、目標を作ることでモチベーションもアップするので理想の装備を目指して頑張ってください

 

これでビルド&育成編は終わりです!長くなってごめんなさい。

 

お疲れさまでした