yuwacleの日記

ゲームについての日記です

スカイリム [ Xbox One ]のおすすめMOD紹介Part12 [敵]

Part12のテーマは敵です!

 

私が導入しているのは以下のMODです

ただまだ入れたばかりで、、、遭遇してない敵ばかりですw😏

 

そこで過去に使用してた敵MODの使用感なども含めてご紹介していきます!

f:id:yuwacle:20180818234501p:plain

 

 Diverse Dragons Collection

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3045771

 

ドラゴンの種類を増やすMOD

サイズも比較的お手頃で導入しやすいかなって思う

私はいつもはドラゴンを復活させないで遊ぶのでこのMODの効果はわかりませんw😆

 

 Draugr Retexture - White Version

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4060465

 

ドラウグルのリテクスチャのホワイトバージョン

見慣れたドラウグルに変化をつけたくて導入しました

一番清潔感ありそうなホワイトバージョンにしましたw

 

f:id:yuwacle:20180818235803p:plain

 

 MIhail Monstersシリーズ

説明は省略しますw

導入したい人は「Mihail Monsters」で検索すれば多くのモンスターがヒットするので

その中から好きなものを選んでみてください😆

 

 

ここからは私が過去に試した敵MODの感想です😋

 

 Monsters Reborn: Special Edition

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3083030

 

かなり強い敵を追加するMOD

ドラウグルデスロードは2倍くらいの大きさで体力吸収のエンチャントが付いた武器を使ってきたり

見上げるほどの巨大なフロストジャイアン

かなり強化されたウェアウルフの襲撃などにも遭遇する

他にも名前つきの強敵が追加されたりする

3人パーティでちょうどいいくらいのバランス

かなり苦労するけどすごく楽しい

 

f:id:yuwacle:20180819090140p:plain

そのうえ容量1.3MB!

 

私が使わなくなった原因は、一部の敵が硬すぎてしんどかったから

それに加えて、移動中などに敵がわくときウェアウルフばっかりエンカウントして飽きたからってのもあります

レベルの関係だとは思うけど

 

 

 

 Beasts Of Tamriel XB1 Edition

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4031233

 

新たな敵を追加するMOD

双頭の巨人女性の巨人

バジリスクイエティ

カエルヘビなどの小動物も追加される

 

とても新鮮な気持ちで遊べるし、敵の強さのバランスもバニラに近いです

ただし、動作が不安定で敵が出現するポイントでフリーズしたり

ゴブリンの生息地でフリーズしたりすることがある

アプデにより安定性が増しました

ゴブリンの生息地でフリーズしなくなりました

ただ敵がわくポイントでは相変わらず落ちやすい面もあります

 

 Rogue-Like Encounters(XB1) - Core Module 1.62

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4029538

 

これも新たな敵を追加するMOD

変化はBeasts Of Tamriel 以上

f:id:yuwacle:20180819090325p:plain

戦闘バランスも悪くないです

ただ、山賊と怪物が共存していたり

出現するモンスターがロアフレンドリーな感じに少し欠けます

 

 Hunt Of Hircine

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/4064220

 

TES IV: Oblivion登場した敵を追加します

エストや武器なども含まれているMODです

エストはまだ未完成みたいです

 

ロアフレンドリーで敵の強さのバランスも良かったです

敵はダンジョン内及びフィールドに配置

山賊やドラウグルの一部が置き換わってました

ただし580MBも容量を必要とするのが導入を躊躇させてしまいます

 

アプデで883MBに増えました😅

ただ制作が続いてるともとれるので朗報?

 

 OBIS SE - Organized Bandits In Skyrim Special Edition By Indigoblade & Team V2

 https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3895248

 

山賊や死霊術師などの敵に派閥をつくるMOD

同じ山賊でも派閥により違いがでたりします

敵も追加される、バニラの1.5倍くらいになるかな?

新規に追加された敵は名前が英語なのですぐにわかるw

 

普通の敵との戦闘も楽しいものになるけど、容量が747MBはつらいです😂

 

軽量版もあります(2MB)

OBIS - NO FACEGEN - Organized Bandits In Skyrim

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3025099

 

ただ軽量版は、私の環境だと顔バグが発生します😂

 

 Deadly Bosses Of Skyrim (Deadly Boss Overhaul) 

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3197120

各地に15体のボスを追加するMOD

ボスは強いけど前述のMonsters Reborn: Special Editionの敵より弱い気がした

 

一度倒すと出てこなくなるので、戦うのはあとの楽しみにしようって思いながら遊んじゃって結局戦わないことが多く

今回は導入しませんでしたw

 

 同じ作者さんのデッドリーシリーズ

スカイリム中に敵がわきます

村や町にも襲撃が起きる

山賊と衛兵が戦ってるのをみるのは楽しい

弱い敵が量で攻めてくる感じでした

パフォーマンスが心配だったので導入しませんでした

 

Deadly Draugr Of Skyrim XB1 Edition

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3077705

 ドラウグルバージョン

 

Deadly Bandits Of Skyrim (Bandit Overhaul)

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3061508

山賊バージョン

 

Deadly Daedra Of Skyrim (Daedric Overhaul)

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim/mod-detail/3308391

デイドラバージョン

 

 

以上で敵MODの紹介終わりです